40代バツイチの結婚相談所事情

結婚相談所のアネ婚 » 婚活・恋愛コラム » 40代バツイチの結婚相談所事情

40代・バツイチという条件では再婚は難しいと思っていませんか?

「自分はバツイチだから…」「40代になってしまったし…」という理由で再婚を諦めるのはもったいありません。

近年は初婚年齢も上昇しており、40代の再婚は当たり前。ただし子供はいるのか、離婚したのはいつか、といった事柄で、相手が受ける印象も大きく異なってきます。

自然な出会いを期待することが理想ではありますが、40代バツイチの再婚は結婚相談所の利用がオススメです。なぜオススメなのか、そのポイントを見ていきましょう。

結婚相談所がオススメな理由とは

40代といった年齢や、バツイチという点が再婚に際して大きく不利になる可能性は高いわけではありません。年齢を重ね、人生経験を積むほどに、結婚相手にも様々な経験を望む人は多いです。

その一方で、誰かの紹介で出会うことやマッチングアプリといった手法はハードルが高いかもしれません。年齢がネックとなり、出会いが見つからなかったりバツイチという点が足かせにならなくも。

その点結婚相談所は、細かく条件を設定して相手との間にカウンセラーの方が入ってくれます。必要となる情報や欲しい情報を手に入れることができるため、相手と安心して会話できるだけでなく、マッチングという観点では無駄がありません。

事情を汲んだうえで、納得してくれる相手との接触機会が得られるのは大きなポイントではないでしょうか。

しかし結婚相談所であっても、注意深く見なくてはならない点があります。

子供の有無

自分自身はもちろん、相手に子供がいるのかという観点は大きなポイント。自分と相手の相性に留まらず、子供との相性、もしくは子供同士の相性も再婚には重要なポイントとなってきます。

この点は子供の年齢によっても対応は大きく変わってきます。年齢に応じた対応が必須となるため、マッチングの機会を得たら事前に情報を伝える、もしくは把握しておくことが大切です。

子供が小さい場合

小学生以下のような、子供が比較的小さい場合には何度か会話や遊びを通し、子供との相性を見ておくことが大切です。

子供にとっては、今まで全く知らなかった人が急にお父さんやお母さんになるわけです。「再婚」という事実が分からなかったとしても、家族が増えることに代わりありません。

これから一緒に暮らすこと、暮らす上で子供自身に問題がないことを丁寧に確認する必要があるでしょう。焦って確認するのではなく、何度も会う機会をつくったり、実際に数日一緒に過ごしてみるなどの工夫が必要です。

子供が無理をしていないか、親の気持ちに合わせていないか、本音で話せているかなどを丁寧に確認し、子供の意思をしっかり汲み取ることができる環境を作りましょう。

子供がある程度大きい場合

再婚という事実を子供が理解できる年齢なら、本音でしっかりと話し合いの機会を持つことが大切です。自分の親が「この相手と一緒になるのか」という点で、喜ぶ子もいれば納得できない子もいるでしょう。

結婚する以上、子供の親になることになります。何かあった時に責任を取るのも自分になります。子供の気持ちとして納得できない点がある場合はもちろん、自分自身も納得できない点がある場合には、丁寧にコミュニケーションを取るようにしましょう。

どのような点がネックとなっているのか、きちんと話し合いをして解決しなければ、その後家族として過ごすことも難しいかもしれません。最初の段階で不安がある場合には、その段階できちんと解消することがオススメです。

自分が子供との相性が合わない場合、しっかり伝える

再婚となれば、自分に子供はいなくても、相手に子供がいる場合も想定されます。その際に相手の子供と、自分との相性が合わない場合には、結婚する前にきちんと相手に伝えるようにしましょう。

今後家族として生活していく上で、子供との相性が合う・合わないは非常に重要な問題です。事前にしっかりと話し合いの場を設けるようにしましょう。

子供との相性で結婚がなくなることも

稀ではありますが、子供との相性を判断し、結婚を取りやめるというケースもあります。

自分に子供がいる場合、相手に子供がいる場合など、様々なケースがありますが、子供を守ることができるのは親だけです。

自分の気持ちだけを最優先にせず、子供の意見もきちんと取り入れながらコミュニケーションを取るようにしましょう。

話し合いの結果、結婚に至らないケースもあるかもしれません。しかし今後家族として生活していく上で、きちんと話し合いの場を持ち、意思を持って決定することは非常に重要です。後に後悔しないよう、しっかりと選択しましょう。

相手の性格

離婚に至った原因は、夫婦ごとに様々でしょう。しかしその理由が、性格的なものからきているのであれば注意が必要です。

自己中心的ではないか、ネガティブすぎる・依存症過ぎないか、などカウンセラーの方の力を借りることはもちろん、自身が感じた印象からもしっかり判断することが大切です。

性格は直りやすいものではありません。きちんと事前に把握しておくことが大切。自分自身に合う性格をしっかり見極めるようにしましょう。

実は「再婚」は魅力的?

バツイチは不利になると考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、実際のところそんなことはありません。一度結婚生活をしているからこそ、相手への希望を明確に出せるという特徴があります。

地に足がついている

一度結婚生活を送ると、考え方や金銭感覚が地に足が付いている場合が多いです。結婚生活に良くも悪くも夢を抱きすぎておらず、現実的にどのような生活を行っていくか、しっかり話し合いをしていくことができるでしょう。

また一度離婚を経験し、どのような生活が理想的かを明示できる人が多いです。そのため互いに心地よい距離感で、結婚生活を送れるという点は大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

40代バツイチの再婚なら結婚相談所へ

アプリなどの出会いと異なり、多少聞きにくいこともカウンセラーも話しやすく、確実に聞くことができる点が結婚相談所の大きな魅力です。

次の結婚は失敗できない、という意識の方も多いのではないでしょうか。そんな方こそ結婚相談所を利用してください。理想の相手と出会い、再婚に至る可能性を高くできます。

Content

今すぐ来店予約をしよう!

電話で問い合わせる

Copyright © 東京中目黒の結婚相談所【アネ婚】《公式》