40代バツイチの結婚相談所事情

結婚相談所のアネ婚 » 婚活・恋愛コラム » 40代バツイチの結婚相談所事情

40代・バツイチという条件では再婚は難しいと思っていませんか?

「自分はバツイチだから…」「40代になってしまったし…」という理由で再婚を諦めるのはもったいありません。

近年は初婚年齢も上昇しており、40代の再婚は当たり前。ただし子供はいるのか、離婚したのはいつか、といった事柄で、相手が受ける印象も大きく異なってきます。

離婚歴のある女性の婚活に関するアンケートでは、成功率の高い婚活として、会社関係、趣味や習い事、その次に結婚相談所、というデータ(※1)もあるようです。
※1 参考:バツイチ婚活ガイド

自然な出会いを期待することが理想ではありますが、40代バツイチの再婚は結婚相談所の利用がオススメです。

結婚相談所がオススメな理由とは

40代といった年齢や、バツイチという点が再婚に際して大きく不利になる可能性は高いわけではありません。年齢を重ね、人生経験を積むほどに、結婚相手にも様々な経験を望む人は多いです。

その一方で、マッチングアプリや知り合いを介した紹介などでは、年齢がネックとなり、出会いが見つからなかったりバツイチという点が足かせになってしまったというお話もよく聞きます。

その点結婚相談所は、年齢やバツイチという事情を考慮しながら、マッチング相手を探すことが可能なうえ、間にはアドバイザーが入るため、相手と安心して会話できるだけでなく、マッチングという観点では無駄がありません。

事情を汲んだうえで、納得してくれる相手との接触機会が得られるのは大きなポイントではないでしょうか。

しかし結婚相談所であっても、注意深く見なくてはならない点があります。

子供の有無

子どもの画像

自分自身はもちろん、相手に子供がいるのかという観点は大きなポイント。自分と相手の相性に留まらず、子供との相性、もしくは子供同士の相性も再婚には重要となるからです。

この点は子供の年齢によっても対応は大きく変わってきます。

子供が小さい場合

小学生以下のような、子供が比較的小さい場合には何度か会話や遊びを通し、子供との相性を見ておくことが大切です。

子供にとっては、今まで全く知らなかった人が急にお父さんやお母さんになるわけです。「再婚」という事実が分からなかったとしても、家族が増えることに代わりありません。

これから一緒に暮らすこと、暮らす上で子供自身に問題がないことを丁寧に確認する必要があるでしょう。焦って確認するのではなく、何度も会う機会をつくったり、実際に数日一緒に過ごしてみるなどの工夫が必要です。

子供が無理をしていないか、親の気持ちに合わせていないか、本音で話せているかなどを丁寧に確認し、子供の意思をしっかり汲み取ることができる環境を作りましょう。

子供がある程度大きい場合

再婚という事実を子供が理解できる年齢なら、本音でしっかりと話し合いの機会を持つことが大切です。自分の親が「この相手と一緒になるのか」という点で、喜ぶ子もいれば納得できない子もいるでしょう。

結婚する以上は、相手も自分もその子の親となります。子供の気持ちとして納得できない点がある場合はもちろん、自分自身も納得できない点がある場合には、丁寧にコミュニケーションを取るようにしましょう。

どのような点がネックとなっているのか、きちんと話し合いをして解決しなければ、その後家族として過ごすことも難しくなってしまう場合も。最初の段階で不安がある場合には、その段階できちんと解消することがオススメです。

自分が子供との相性が合わない場合、しっかり伝える

再婚となれば、自分に子供はいなくても、相手に子供がいる場合も想定されます。その際に相手の子供と、自分との相性が合わない場合には、結婚する前にきちんと相手に伝えるようにしましょう。

今後家族として生活していく上で、子供との相性が合う・合わないは非常に重要な問題です。事前にしっかりと話し合いの場を設けるようにしましょう。

子供との相性で結婚がなくなることも

稀ではありますが、子供との相性を判断し、結婚を取りやめるというケースもあります。

自分に子供がいる場合、相手に子供がいる場合など、様々なケースがありますが、子供を守ることができるのは親だけです。

自分の気持ちだけを最優先にせず、子供の意見もきちんと取り入れながらコミュニケーションを取るようにしましょう。

話し合いの結果、結婚に至らないケースもあるかもしれません。しかし今後家族として生活していく上で、きちんと話し合いの場を持ち、意思を持って決定することは非常に重要です。後に後悔しないよう、しっかりと選択しましょう。

相手の性格

離婚に至った原因は、夫婦ごとに様々でしょう。しかしその理由が、性格的なものからきているのであれば注意が必要です。

自己中心的ではないか、ネガティブすぎる・依存症過ぎないか、などカウンセラーの方の力を借りることはもちろん、自身が感じた印象からもしっかり判断することが大切です。

性格は直りやすいものではありません。きちんと事前に把握しておくことが大切。自分自身に合う性格をしっかり見極めるようにしましょう。

結婚相談所を利用したカップルたちの婚活体験談

実際に結婚相談所を利用したカップルの事例を紹介します。

一度結婚に失敗したことで、自分の求める結婚生活や幸せについてじっくり考えることができました。結婚相談所での相手に求める希望も鮮明になり、思いをしっかり伝えたうえで紹介していただいた方だったのでとんとん拍子に話が進みました。無駄な遠回りや迷いもなく素敵な方と出会えることが結婚相談所の魅力だと思います。(38歳・女性)
引用元:バツイチの味方!婚活のススメ

婚活サイトの反省を踏まえて、希望条件を検索するだけで選んではダメだと思い、アドバイザーがいる相談所にしました。無料カウンセリングでは、私の話をじっくり聞いてくれましたし、婚活サイトとどう違うのか?なんて嫌な質問にも丁寧に答えてくれました。一番印象に残ったのが「いくら会員が希望しても、紹介できない場合は紹介しません」という言葉でした。できないことはできないとハッキリ言う姿勢に好感が持て、ここなら安心して任せられると思えたんです。(シングルマザー女性30代)
引用元:バツイチの味方!婚活のススメ

シングルマザーとして頑張ってきたのですが、子供のためにも自分のためにもと、婚活を始めました。色々と調べてみて、「結婚相談所ならもう一度幸せをつかめるかも」という気持ちで入会を決意。スタッフのすすめてくれた男性は、あらかじめ事前の条件を提示する際に私がバツイチ子連れだということを理解してくれていたので、話しやすかったです。子供がいるし自分の年齢もあるのでうまくいかないかもと最初はためらいもあったのですが、素敵な男性との出会いをくれた結婚相談所に感謝しています。(年齢:40代・女性)
引用元:バツイチ婚活ガイド

離婚して5年、子どもに「お父さんがいれば」という思いがありました。「ちゃんとした相手と出会うには結婚相談所が一番!」と思い、無料相談に行きました。高いと思っていたので費用が心配でしたが、母子家庭向けの割引プランを紹介してもらい、入会を決意。そこからの展開は本当に早くて、専任のスタッフさんが「この人、どうですか?」「一度会ってみませんか?」と紹介してくれたり、「その後、どうですか?」と定期的に連絡をくれたり、とても丁寧に対応してくれました。ここまでサポートしてくれるとは思っていませんでしたが、おかげ様で入会から7ヶ月で再婚が決まりました。(30代・女性)
引用元:バツイチの味方!婚活のススメ

実は「バツイチの再婚」は魅力的?

子どもの有無や性格を疑われるなど、バツイチは不利になると考えている人は多いと思われているかもしれませんが、実際のところそんなことはありません。
一度結婚生活をしているからこそ、相手への希望を明確に出せるという特徴があります。

地に足がついている

一度結婚生活を送ると、考え方や金銭感覚が地に足が付いている場合が多いです。結婚生活に良くも悪くも夢を抱きすぎておらず、現実的にどのような生活を行っていくか、しっかり話し合いをしていくことができるからでしょう。

また一度離婚を経験し、どのような生活が理想的かを明示できる人が多いです。そのため互いに心地よい距離感で、結婚生活を送れるという点は大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

40代バツイチの再婚なら結婚相談所「アネ婚」へ

わたしたち結婚相談所「アネ婚」でも、もちろんバツイチの方のご相談を承っております。
アネ婚は「30~40代が主役になれる婚活」をモットーにしており、その年代の会員様の中には離婚経験をお持ちの方もいらっしゃいますので、きっとあなたのお気持ち沿ったサポートをさせていただけると思います。

まずは無料カウンセリングで、あなたのことを教えてください。50,000人以上の会員様のなかから、あなたの価値観に合うパートナーを探します。

オンラインカウンセリングもあり

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©