30代が結婚できる確率は1/3

結婚相談所のアネ婚 » 婚活・恋愛コラム » 30代が結婚できる確率は1/3

30代で結婚できる確率

30代では、男性は2人に1人、女性は3人に1人が未婚です。女性の社会進出や、晩婚化の流れを受け、30代で初婚というのは決して珍しくはなくなりました。

しかし世の中の潮流として「30代になったら結婚する」もしくは「20代のうちに結婚しておかなくてはならない」というのがあるのは事実ではないでしょうか。

では実際のところ、30代で結婚できる確率はどのくらいなのか見ていきましょう。

30代女性が5年以内に結婚できる確率は35%

30代女性が5年以内に結婚できる確率は35%と言われています。すなわち未婚女性の3人に1人が、5年以内に結婚できる計算です。

国勢調査の結果を見ても、30~34歳女性の未婚率は33.7%、35~39歳の女性は23.3%という結果のため、35歳になるまでに結婚している人が多いことが分かります。

30代前半は結婚の可能性が高い

30代前半であれば働き盛りのまま30代を迎え、仕事がひと段落ついたため恋愛に打ち込もうと考える女性は少なくありません。また、男性も同様に30代になり、経済的に安定してきたことから結婚を意識する人も増えてきます。

30代の女性は経済的にも精神的にも安定しており、むしろ結婚しやすいと考える男性も多いようです。
昔のように30代に入ってしまえば女性の結婚は遅いという時代は終わり、現在、30代前半の方は婚活の中心世代となっているので、結婚する可能性が高いのです。

30代後半女性の結婚は難しい?

女性の場合、30代後半になると、 数値の上では 結婚できる確率が大きく下がってしまいますが、結婚できる人も多くいらっしゃいます。
ただ、年齢を重ね人生経験を積むことにより、結婚へのハードルが高くなってしまうポイントもあります。

「自分より」を追い求めると難しい

30代後半で独身である女性の場合、一人でも十分生きていける、経済的にも安定しているという方がほとんどではないでしょうか。

そうなると、年上である40代男性との結婚を望む場合を除き、同世代の男性より稼いでいる可能性があります。

同世代男性に比べて年収の高い女性は、大変な努力を重ねてきた方でもあるので、どうしても「自分より」または「自分と同じ」といった視点で、その努力を相手の方にも期待されることがありますが、ご自身より高い地位や年収が高い方は市場でも少ないので、その中からお相手を探そうとすると難しくなってしまうかもしれません。

結婚は収入だけでなく相性・価値観など様々なポイントで決めるもの。「ここは譲れる」というポイントを増やしていくことも、結婚の秘訣かもしれません。

30代男性の結婚は余裕?

30代未婚率は女性より高い

30代男性の未婚率は、同世代の女性と比較すると高い数字になっています。
30~34歳男性の場合47.3%と約50%に上り、女性と比較し男性の方が結婚が遅いことが数字を見ても良く分かります。

35~39歳になっても、未婚率は35.6%に留まります。この数値は女性の未婚率30~34歳よりも高く、女性と比較して結婚が遅いことが見て取れます。

男性は、何歳になっても結婚できるは誤り

この数字だけ見ると、「男ならいつでも結婚できる」と思ってしまいそうですが、それは大きな間違いです。

男性は年齢が高くなるほどに、地位や年収は必然的に上がっていると考えられることが多くなるうえ、貯金額も高いと思われているなど、求められるスペックが高くなってしまう可能性が高いです。

年齢が上がると同時に、それに比例したスペックが求められるようになってしまうことに留意しましょう。

男性の30代は、もっとも結婚しやすい年齢

年齢に比例したスペックを求められるということは、言い換えれば、女性と異なり 30代の男性は 最も結婚しやすい年齢とも言えます。

そのため年齢に見合った婚活などをすることで、十分に結婚できる可能性が高くなるのです。

関連ページ:【姉さん女房のススメ】年上女性と出会うにはどうしたらいい?場所は?方法は?

30代は男女ともに結婚できる確率は十分にある

ご紹介した通り、男女ともに30代であれば結婚できる確率は十分にあります。
年収や年齢などの理想をただ追い求めるだけでなく、相手との相性・価値観や、自分らしい結婚はどんなのものなのか?など、考えながら行動していくようにすると、結婚への可能性へと近づいていくでしょう。

30代の婚活なら結婚相談所を利用するのもオススメ

30代は十分結婚が可能な年代ですが、アプリや自然な出会いを待つだけはなく、確実に出会いのある方法を選択することも成功への近道です。
結婚相談所のマッチングや、客観的なアドバイスやサポートが結婚につながった30代男女も多いのです。
婚活がうまくいかない・不安な30代の方は、思い切って結婚相談所に足を運んでみるのもいいかもしれません。

わたしたち結婚相談所「アネ婚」でも、無料カウンセリングを実施しております。
「30~40代が主役の結婚相談所」をモットーとしており、30~40代の皆さまのマッチングを数多く手掛けておりますので、お気軽にまずはご相談ください。

オンラインカウンセリングもあり

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©