料金設定は明確か~結婚相談所の選び方~

結婚相談所のアネ婚 » アネ婚ニュース » 料金設定は明確か~結婚相談所の選び方~

よい結婚相談所選びのポイントの1つとして、料金設定の明確さの重要性について解説しています。気をつけたい料金プランの落とし穴や、注意点についてもチェックしてください。

料金から見る良い結婚相談所の選び方

結婚相談所を選ぶ際には、プランや料金がしっかり明記してあるところを選ぶようにしましょう。結婚相談所の料金は決して安いものではないため、後悔しないためにも料金の1つ1つをきちんとチェックしておく必要があります。一般的に、結婚相談所に必要な料金は以下の4つ。

  • 入会金・初期活動費
  • 月額料金
  • 紹介料・お見合い料
  • 成婚料

「初期活動費や月額料金にはどんなサービスが含まれているのか」「オプション料金が必要なサービスはあるのか」「追加料金の有無・支払方法・解約方法」など、聞きたいことは事前にしっかり質問しておくと◎。

中には、お見合いや紹介料などを曖昧にして入会を促す業者もあるようなので、事前のリサーチは重要です。

結婚相談所のサービスは、情報提供・相談・アドバイス・精神的サポートなど形のないものがほとんど。無形のサービスがメインである以上、曖昧な料金表記をしているところは、信頼度に欠けると言えるでしょう。

料金プランの選び方にも注意

多くの結婚相談所では、利用者のニーズに合わせて選べるプランをいくつか用意しています。利用者主体の婚活で月額料金を押さえたリーズナブルなプランや、専門アドバイザーの手厚いサポートを受けられるワンランク上のプランなどさまざまです。

消費者の気持ちとしては料金が安いに越したことはないのですが、あまりにも低価格なところは問題アリ。最初に安い料金プランで入会を促し、徐々に高額なプランへ移行させたり、多数のオプション・各種セミナーを勧めてくるケースもあります。また、その結婚相談所に入会した人の多くは「低価格につられた人」となるため、出会いの質も低くなりやすい傾向があるのです。

高額であれば安心というワケではありませんが、ある程度の料金を支払っているということは、結婚に対する本気度の表れでもあります。質のよい出会いを求めるなら、料金の安さだけにこだわらないようにしましょう。

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©