バツイチの恋愛って悪いこと?

結婚相談所のアネ婚 » アネ婚ニュース » バツイチの恋愛って悪いこと?

バツイチさんの悩みどころとなる、離婚歴のカミングアウトについて考えます。

Q:バツイチの私、彼は受け入れてくれるでしょうか(32歳・女性)

32歳、バツイチです。5年前に離婚し、現在はシングルライフを楽しんでいます。 先日、趣味のテニスで知り合った男性に交際を申し込まれました。 とてもうれしかったのですが「バツイチ」という過去を引け目に感じてしまい、すぐに答えられず… そんな私に、彼は考える時間をくれました。本心では、交際したいと思っています。 ですが、離婚歴のせいで一歩を踏み出せません。自分がバツイチであることを、彼に伝えるべきでしょうか。 彼に嫌われないか心配です。

A:きちんと自分の離婚歴を伝えましょう。受け入れてくれる人がほとんどです!

バツイチを引け目に感じる必要はありません。 なぜなら、最近ではバツイチであることを気にする人が少ないからです。 むしろ自分の離婚歴に気後れして、相手にバツイチであることを隠すのはNG。 相手のことを真剣に思っているのなら、きちんと自分の離婚歴を伝えましょう。

独身男女の過半数はバツイチを気にしない!

バツイチにマイナスイメージを抱くのはもう古いです。マイナビウーマンが20代前半から30代後半の男女を対象に行なった「気になる異性がバツイチと知った場合でも、思い続けますか?」というアンケートでは、以下のような結果になりました。

※引用元:マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数467件。22歳~39歳の社会人男性・女性)(https://woman.mynavi.jp/article/160402-35/)

男性

  • 思い続ける:74.4%
  • ほかの異性を探す:25.6%

女性

  • 思い続ける:56.2%
  • ほかの異性を探す:43.8%

男女ともに、気になる異性がバツイチであっても思いは変わらないようです。けれども、女性の場合、約半数が相手の離婚歴を気にする傾向があるそう。逆に男性の場合は、気にせず思い続ける人が多いという結果も出ています。

とはいえ、男性でもバツイチ女性にさまざまな考えを持っているはず!ということで、今度は約900人の男性に「バツイチ女性でも恋愛対象になるか」と質問をぶつけ、本音を探ってみました。結果は以下の通りです。

※引用元:恋学アンケート「【男性限定】バツイチの女性は恋愛対象になりますか?」2015年1月8日現在のリサーチ結果(https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Koigaku_35768/pid_3.html)

  • 恋愛対象になる……347人(36%)
  • 子どもがいなければ考える……326人(33%)
  • 恋愛対象になりにくい……157人(16%)
  • 恋愛対象にならない……133人(13%)

全体の36%の男性が、無条件に「バツイチ女性も恋愛対象になる」と回答。「子どもがいなければ」という条件付きの回答と合わせると、全体の約7割の男性がバツイチ女性を恋愛対象として見ていることが分かります。

経験者に聞く!カミングアウトのタイミングは?

では、実際に再婚した人や、バツイチの人と結婚した初婚の人はどう感じたのでしょうか?体験談で、カミングアウトのタイミングに関する意見を見てみましょう。

相手が自分に向き合ってくれるのか考えた方が◎

旦那がバツイチです。私が交際を申し込んだ時に、バツイチであることをカミングアウトされました。

「バツイチですが、それでも良かったらお付き合いしましょう」と言ってくれたので、誠意を感じましたね。バツイチを伝えるのは、後出しするよりも最初に話した方が良いですよ。

バツイチを受け入れてくれない人は、他のことも受け入れてくれない人だと思うので…

バツイチを気にするよりも、相手が自分に本気で向き合ってくれるのかが大切だと思います!(初婚女性・夫がバツイチ)

仲を深める前にカミングアウトするのがおすすめ

25才で離婚し、37才で現在の夫と結婚。結婚前は私自身、バツイチであることを忘れていましたが、彼に交際を申し込まれたときに思い出して、慌ててカミングアウトしました(笑)。

当時は「言うタイミングが遅かったかな」と反省しましたが、結果的にはそれで良かったと思います。

カミングアウトのタイミングは、進展具合によるんじゃないでしょうか。

相手の好意を感じるor自分が相手と交際したいと思っているなら、仲を深める前にきちんとカミングアウトするのがおすすめ。告白して、ありのままの自分を好きになってもらった方が良いですよ。

ビックリされるかもしれませんが、早い段階で言うと誠意と気持ちが相手に伝わると思います。(バツイチ女性・夫が初婚)

バツイチの人はもっと積極的になった方が良い!

バツイチの子持ち女性と結婚しました。結婚して4年経ちましたが、一度も後悔していませんし、当然バツイチに対する偏見もありません。

私は、現在の妻を初めて見た瞬間に「この人と結婚する!」と感じました。

バツイチと告げられたのは初デートのとき。

私はとにかく彼女と一緒に生きていきたい、そばにいて欲しいという思いだけだったので、バツイチだろうと子どもがいようと、まったく問題ではありませんでした。

バツイチの人やバツイチ子持ちの人は、もっと積極的になった方がいいですよ。

「子どもがいるから」「バツイチだから」と卑屈に思うのはもったいないです!(初婚男性・妻がバツイチ子持ち)


さまざまな意見がありますが、カミングアウトのタイミングは、早い方が良いようですね。相手あるいは自分が交際を視野に入れたときにカミングアウトすれば、ありのままの自分を相手に見せることができるでしょう。

また、どの体験談でもバツイチに引け目やマイナスイメージを感じていません。むしろバツイチという事実や過去よりも、人柄を重視しています。離婚歴が2人の関係に影響を与えないことがわかりますね。

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©