高卒男性が結婚相談所で婚活するときのポイント

結婚相談所のアネ婚 » アネ婚ニュース » 高卒男性が結婚相談所で婚活するときのポイント

高卒の男でも結婚相談所を使っていいの?なんて質問を受けることがありますが、結婚相談所は原則学歴に関係なく利用可能です。

今でこそ過半数の高卒生が大学に進学していますが、人口全体で言えば大卒は少数派。高卒男性だからと言って、結婚相談所で婚活しても結婚できない、なんてことはありません。

ただし、そうは言っても多少の現実があることも事実。40代ならば、その現実を踏まえた上で冷静かつ効率的に婚活を進めていきたいもです。

高卒でも結婚相談所を利用できる?

冒頭でもお伝えしましたが、たとえ高卒だったとしても結婚相談所を利用することは可能です。ただし、さきほどの「多少の現実」のひとつである、一部のハイスペック向けの結婚相談所には、高卒だと入会できないところもあります。

そもそも、なぜそのような一部の結婚相談所があるかという話ですが、理由は簡単。他の結婚相談所との差別化です。お客さんのターゲットセグメントした結婚相談所としてブランディングを行なうためです。なので、たとえば「高卒不可」というところだけじゃなくて、「MARCH卒業以上・公務員・上場企業限定」や「医師・経営者限定」といった結婚相談所も存在します。

高卒の男性が結婚相談所を利用する際には、入会条件をよくチェックしてみてください。

ただし、くれぐれも学歴詐称はしないように。高卒なのに大卒と偽ると、後で大変なことになるから要注意です。

結婚しやすい高卒男性の特徴

結婚相談所で結婚できた高卒男性には、次のような特徴を持つ方が多い傾向にあるので参考にしてみてください。

安定した職業に就いている

女性は安定志向が強く現実的な傾向があります。収入が乱高下する実業家よりも、安定した収入が約束されている男性のほうが好まれることも。その意味では、たとえ高卒男性でも公務員は人気が高くなる傾向があります。

高収入の職についている

高卒で弁護士として活躍してる方など、学歴が高卒でも高収入の男性はたくさんいます。高収入得ている男性なら高卒でも結婚の可能性は高くなるといえます。

高卒・短大・専門卒の女性とお見合いを重ねる

自分と同じ程度の学歴の女性とお見合いを続けていれば、大卒女性とお見合いを続ける場合よりも交際に至る可能性が高まる傾向があります。話の内容や価値観が合うことが多いためです。

高卒の男性がお見合いや仮交際で気をつけるポイント

お見合いや仮交際に発展した際に、会話が噛み合わないと感じた場合には、無理は禁物です。

たとえば、もし相手の女性が難しい話をしてきた場合、無理に知ったかぶりをする必要はありません。分からないことは分からないと言って、それで相手が引いてしまえばそれまでのこと。話の内容や価値観が合わない相手と結婚してもあまり幸せにはなれないのではないでしょうか。

逆に、難しい内容だから分かりやすい言葉で相手に伝えようという誠意を感じられる女性ならば、結婚してからも幸せな関係を維持できるかもしれません。

お見合いや仮交際で、どうしても相手と合わないと感じた場合には、あまりガツガツせず、次の出会いを探したほうが無難です。

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©