30代男女の結婚のきっかけ

結婚相談所のアネ婚 » アネ婚ニュース » 30代男女の結婚のきっかけ

30代の結婚のきっかけとは

30代になると仕事も安定し、結婚を考え始める人は多いのではないでしょうか。しかしいざ結婚を考えた時、どのようにして結婚を決意するのか分からないという方はたくさんいます。

そこで今回は、30代の方が結婚を決意するきっかけをご紹介します。

タイミングによるもの

昇進や昇給

30代に入り昇進や昇給をすることで、結婚を意識する方は多くいます。

結婚するとなると、相手のことが好きなことはもちろんですが経済的な余裕を重視する方は多いです。経済的な余裕から生まれる自身の余裕が相まって、結婚を決意するというきっかけは男女ともに多いようです。

転勤

仕事関係であれば、転勤というパターンもあります。転勤によって、離れて暮らす可能性が生じた際に結婚するというパターンも多いようです。

転勤の場合「一緒についていく」「遠距離」「別れる」の基本的には3択しかない点も、結婚を決めやすい理由のようです。

転職

もうひとつ仕事関係で可能性があるとすると、転職も結婚を決意する理由のひとつになり得ます。特にこれまで自分の休みがないようなハードな働き方をしていた方が、転職を機会に自分の時間を持てるようになれば、結婚を意識する十分な理由となります。

もし結婚を意識するようなタイミングで交際相手が転職をする場合、結婚への意識を高めておくのも良いかもしれません。

妊娠

最も結婚を意識しやすいタイミングとしては、彼女が妊娠するというパターンもあるのではないでしょうか。逆に「妊娠しなければ結婚を決めにくい」と感じる人がいるほど、タイミングとしては大きなものです。

妊娠の場合、これまで彼女に対して消極的だった男性の後押しにもなります。一方で年齢を重ねても、責任を取りたがらない無責任な男性はいます。相手次第で結婚に至るか決まる可能性が多いため、女性は自分の身体を大切にすることは忘れないでおきましょう。

家族への紹介

兄弟や両親など、家族へ紹介されるタイミングも結婚を決意する大きな理由の1つです。互いの家族イベントに呼ばれたり、一緒に食事へ行くなど接触の方法は様々ですが、顔を見て挨拶をすることで責任感が生まれる人は多いようです。

もし中々結婚に踏み切ってくれないという想いがあるなら、家族への紹介を提案してみるのも良いでしょう。

周囲の影響

結婚に関わる情報に触れた時

自身のタイミングではなく、周囲の影響によって結婚を意識する人もいます。特に30代に入ると、これまで以上に結婚情報誌や結婚式場の案内に目が留まるようになるという方は少なくありません。

「実際に交際相手と行ってみたらどうだろう」「一度雑誌を買って一緒に読んでみようかな」と言うように、互いの結婚観を確認する上でも有益な方法になるかもしれません。

友人の結婚

20代でも友人の結婚ラッシュが繰るタイミングアありますが、20代でも同様に結婚ラッシュが来るタイミングがあります。20代の頃と比較し自分自身も結婚を意識するようになったり、次のラッシュは来ないと感じるほど周囲の友人が結婚すれば、必然的に自身も結婚を意識するようになります。

周囲の結婚はひとつの理由にしかなりませんが、結婚を決意するきっかけとなることは多いようです。

親族からの目

30代になると両親はもちろん親族からも結婚を急かされ、結婚を意識する人は多いようです。1年の中で節目ごとに親族と会うタイミングがあるでしょう。その中での会話を気にして、結婚しなくてはと焦りを感じ、結婚を決意するというパターンもある ようです。

相手への気持ち

夫婦と間違われたとき

旅行に行った際や食事に行った際に、夫婦と間違われ「旦那様」「奥様」のようなコミュニケーションを取られた際に結婚を意識する人は多いようです。

実際に夫婦になったらこんな風に呼ばれるのかというイメージが湧き、結婚を決意する人は多いようです。

相手を見直したとき

家事レベルや料理など、家庭でのスキルアップを感じた際に結婚を意識する人は多いようです。

「この人、ここまでできるんだ」「これなら結婚しても大丈夫かも」といいう安心感が結婚を意識する強いきっかけになることもあるようです。

周囲に交際相手を褒められたとき

見た目や立ち振る舞いなど、交際相手を周囲に褒められた際にも結婚を意識する人は多いようです。

「素敵な彼氏さんですね」「綺麗な彼女さんですね」など、客観的な評価をされた際に結婚を意識するきっかけとなるようです。

30代は結婚を意識するきっかけが多い

自身の環境の変化や周囲の環境の変化が多い30代は、結婚を意識すやすい年齢と言えます。

結婚するきっかけを覗っていたり、結婚を意識してほしいと考える場合にもきっかけを知っておくことは有効です。ぜひ結婚のきっかけを頭の片隅に置きながら、交際相手と接触してみてはいかがでしょうか。

Content

今すぐ来店予約をしよう!

電話で問い合わせる

Copyright © 東京中目黒の結婚相談所【アネ婚】《公式》