結婚相談所の料金相場~徹底解明!結婚相談所の料金~

結婚相談所のアネ婚 » アネ婚ニュース » 結婚相談所の料金相場~徹底解明!結婚相談所の料金~

結婚相談所を利用する際の料金相場を、入会金(登録費)・月額料金・成婚料・お見合い料金に分けて詳しくご紹介。それぞれの料金の内訳や、必要とされる理由についても要チェックです。

結婚相談所で必要となる料金相場をチェック

  • 入会料金:3万円(登録費)+10万円(初期活動費)
  • 月額料金:1~2万円
  • お見合い料金:1万円
  • 成婚料金:5~20万円

どうしても「料金が高い」というイメージがつきまとう結婚相談所ですが、料金の安さだけで選ぶと、入会後に後悔するケースが少なくありません(サービスが悪い・お見合い成立率が低いなど)。それぞれの料金の詳細をきちんと知り、料金とサービスのバランスが取れた結婚相談所を選ぶようにしましょう。

入会金(登録費)

入会金(登録費)とは、結婚相談所へ入会する際に必要となる料金。基本的には、結婚が決まるまでのサポート費用として設定されています。また、多くの結婚相談所はこの他に初期活動費(情報登録・プロフィール作成など)が必要となります。

入会金の相場は、3万円。初期活動費の相場が10万円前後なので、合計すると13万ほどが入会時に必要な料金となります。ネット婚活などのサイトと比較すると料金は高めですが、紹介だけに留まらない手厚いサービスを受けられるのがメリットと言えるでしょう。

結婚相談所の料金でチェックすべきポイント

あまりなじみのない結婚相談所の料金体制。利用する際にかかる料金相場についてご紹介してきましたが、ここからは料金についてチェックしておくべきポイントについて見ていきましょう。

料金の相場と比較してみましょう

それぞれの項目についての料金の相場についてはご紹介してきました。あなたが登録を考えている結婚相談所の料金は相場と比べていかがですか?極端に高かったり安かったりしている場合は、細かく内容を精査する必要があります。

高いのであればそれ相当のサービスがあるのか、どのようなサービスなのか。安いのであればなぜ安価なのか、サービスの質は保たれているのか。
こういった点について必ず確認しましょう。

高ければよいとも限りませんし、安くてもお得とも限りません。

オプションの内容はしっかり確認しましょう

基本的な料金に関して比較的安い料金をうたいながら、実は成婚へ向けて話が進むうちにオプション扱いの項目がどんどん出てきてしまう。「でも今さらこのお話をなかったことにはしたくない・・・」と料金がかさみ、最終的には高額になってしまったというケースもあるようです。

入会してから、紹介やお見合いを経て成婚に至るまでの過程を確認しながら、基本料金とオプション料金についても詳細に確認することが大切です。

返金制度について確認しましょう

結婚相談所によって返金制度の規約は様々なようです。支払いの額も大きいですし、入会したけれどもやはり退会を考える方もいらっしゃるでしょう。

入会を検討した時点で、中途解約の場合の返金制度についてのチェックは必須です。特に料金を年払いで強制したり先払いの入金を要求するような場合は契約書を隅々までチェックし、必ず確認しましょう。

結婚相談所のコストパフォーマンスについて

婚活における結婚相談所のコストパフォーマンスはいいのかどうか。成婚に至るまでにかかる料金でだけ考えると、結婚相談所はけしてよいとは言えないのかもしれません。

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©