【4】これが現実・シングルファザーの婚活&再婚事情

結婚相談所のアネ婚 » アネ婚ニュース » 【4】これが現実・シングルファザーの婚活&再婚事情

「シングルマザーより難しい」と言われる、シングルファザーの再婚事情について、役立つ情報をまとめました。

再婚を考えるとき、最大の心配事は「子どもの存在」

2010年総務省統計局調査によると、シングルファザーの総数は20万4,000人。これは、シングルマザー(108万2,000人)の約5分の1です。年齢別にみると、一番多いのが40~44歳(49,602人)。
世帯別でみると、父と子以外の人と同居している割合は、全体の56.6%。そのうちの9割以上が祖父母と一緒に暮らしています。

これは、大手結婚相談所が独身女性に聞いたアンケート結果です。

離婚歴を気にする人は、たった1%。男性の収入より、子どもの存在を気にする人が上回る結果となっています。

女性たちは、「もし自分に子どもができたら、分け隔てなく育てられるか自信がない」「相手の子どもが受け入れてくれるか不安」など、子どもと関係か築けるかを不安視するものが多く、「シングルファザーは絶対NG!」というわけではありません。

それに、「一度結婚を経験しているからメンタルが強くて頼りになる」「仕事と子育てを両立していて責任感が強い」「家事を分担してくれそう」など、シングルファザーの魅力を感じている女性たちもいます。

シングルファザーに最適な婚活方法とは?

いまは、初婚の人たちも「婚活」しないと、相手が見つからない時代です。シングルファザーも再婚したいと思ったら、自分から相手探しをしないと始まりません。

ただし、シングルファザーは初婚の人たちと同じ婚活をしてはダメ!ポイントは、「再婚相手が見つかる環境で活動すること」です。

結婚相談所婚活パーティー婚活サイト(アプリ)
おすすめ度星5つ星1つ星2つ
出会える度二重丸ハイフン三角
ポイント出会いから再婚までサポートしてくれる一度に複数の女性と会える料金が安く、自分の都合で活動できる
こんな人に
おすすめ
  • 本気で再婚したい
  • 早く再婚したい
  • ルックスに自信がある
  • 出会いを求めている
  • 手軽に婚活したい
  • 出会いを求めている

仕事と家庭、両方こなさないといけないシングルファザーは、空いた時間に利用できる婚活サイト(アプリ)や婚活パーティーから始める人が多いです。

でも、ここに落とし穴が!!婚活サイトや婚活パーティーは、利用者が本気で婚活しているとは限りませんし、一度に複数の女性と会えるからと言って、再婚できる可能性が高くなるわけではありません。
最近は、「再婚者向け婚活サイト」や「バツイチ向け婚活パーティー」などの企画が増えてきましたが、そこでカップルになった人たちの何割が再婚に至ったか、知っていますか?

一般的な婚活パーティーの成婚率が5%以下と言われているので、再婚となるとそれより低いことが予想できます。加えて、シングルファザーはカップルになるまでの道のりが長くなることも覚悟しておかないといけません。

そんななか、シングルファザーをカップル成立から成婚に導くノウハウをもっている結婚相談所が一番、頼りになる婚活方法と言えます。

プロのサポートを受けるのが、再婚への近道

シングルファザーは、初婚・バツイチと同じ婚活に取り組んでもダメ!「シングルファザーOK」「子持ち再婚OK」と考えている女性が少しでも多い環境で活動しないと、時間とお金のムダ使いに終わってしまいます。

効率よく活動したいなら、婚活サイトや婚活パーティーのような、自分でコツコツ相手探しをするのではなく、プロのサポートが受けられる結婚相談所が一番!

それも、データマッチング型ではなく、仲介型の結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

データマッチング型と仲介型の違い

仲介型の結婚相談所なら、あなた専任のスタッフが、相手紹介やお見合いのセッティングだけでなく、婚活中のあらゆる相談やアドバイスなど、シングルファザーが活動しやすい環境を作ってくれます。

結婚相談所を利用したシングルファザーの口コミ

婚活パーティーに見切りをつけて正解でした(30代・シングルファザー)
子どものことを考え、再婚したいと思っていましたが、仕事と家の往復だけで出会いがまったくありませんでした。「バツイチ&バツイチ理解者限定」の婚活パーティーに数回参加しましたが、「バツイチは気にならないけど、子どもがいるのは…」と断れてばかり。このまま続けても効果がないと思い、結婚相談所に入会しました。
私が「子どもがいることを理解してくれる女性」を希望したところ、「初婚の女性は結婚に夢を見たいものだし、自分の子どもを欲しがる傾向がある」と、はっきり言ってくれたのが印象的でした。
活動がスタートしてからは、毎月4~5人の女性を紹介してもらい、1~2人とお見合いするような感じでした。
担当者さんが私がシングルファザーだと伝えたうえでOKしてくれた女性ばかりだったので、下手に気を使うことなく会えたのがよかったです。いまは、1人の女性と交際中です。近いうちに、子どもと会う計画を立てています。


憧れだった「母親」になれて幸せ♥(シングルファザーと結婚した女性)
私は婦人科系の疾患で妊娠が難しいため、若いときから母親になることをあきらめていました。
でも、活動していた結婚相談所でシングルファザーだった彼と出会いました。
出会ったとき、子どもは5歳でしたが、もう可愛くて、可愛くて!理解ある男性と出会えたうえに、一度はあきらめた母親になる夢も叶えられて、とても幸せです。今は家族3人、楽しく暮らしています。


シングルファザーと結婚して大正解!(シングルファザーと結婚した女性)
私は初婚で、バツイチ子持ちの男性と結婚しました。結婚相談所では、彼のほかに3人の男性と交際していましたが、彼といるときが一番自然体でいられたので、「私にはこの人が合うのかな~」と感じていました。
ただ、子どもの存在は大きく、両親や友だちから「いろいろ大変だから止めた方がいい」と言われ、私自身も不安はありましたが、一つひとつ相談しながらお互い理解するよう努力しました。
先日、旦那の連れ子である娘から「ママ、大好き!」と言われ、この子を育てて本当に良かったと思いました。

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©