30代で結婚できない女性とは

結婚相談所のアネ婚 » アネ婚ニュース » 30代で結婚できない女性とは

30代女性の未婚率は30%前後

2015年の国勢調査によると、30~34歳女性の未婚率は33.7%、35~39歳の女性は23.3%という結果が出ています。いずれも3人に1人、4人に1人が未婚という統計結果。近年は女性の社会進出が進み、平均初婚年齢は徐々に高くなっているのです。

言い換えれば、34歳から35歳あたりにかけて10%ほどは結婚しているとも言えます。30代でも結婚している人がいるなかで、結婚に結びつかない方もいる理由は何でしょうか。

30代女性が結婚できない理由

理想が高くなっている

これまでの恋愛で養った経験はもちろん、30代で結婚していない女性の場合、精神的にも経済的にも自立している場合がほとんど。

ご自身が努力されてきたのもあり、どうしても無意識のうちに相手に求める理想が高くなっている可能性があります。「自分より稼いでいる人が良い」「自分よりいい家に住んでいる人が良い」「自分より出世している人が良い」など、「自分より」を望みすぎてしまっているのではないでしょうか。

一般的に30代女性が理想とするとされる男性像は「大卒」「年収500万円以上」「身長170cm以上」「正社員」といった外見や仕事面のスペック。

ほかには、将来を考えて「長男以外であること」「実家が遠いこと」など、家庭の細かい点を挙げる人もいらっしゃいます。

関連ページ:【姉さん女房のススメ】年上女性との恋愛の理想と現実!良い面と悪い面をご紹介

年収500万以上の男性はごく少数

例えば「年収500万以上」という数字は、20代であれば9%程度、30代でも18%程度です。(※)一定の成功者しか手に入れることができない金額です。

自立している女性にとって「正社員」であることや「年収500万円以上」であることは当然のことなのかもしれません。しかし、実際のところこのような男性は世の中には多くないのです。

30代でも18%程度ということは、5人に1人程度という計算になり、そのうちの複数名が、すでに結婚しているといるのが現状だと思われます。

※参照:明治安田生活福祉研究所「20~40 代の恋愛と結婚」2016年

条件が譲れなくなっている

市場に少ない層を追い求めているにも関わらず、先に挙げたような条件を、絶対に譲れないと思っている方は多いのではないでしょうか。

相手の価値観など、これまで歩んできた人生の中で形成され、現時点で変えられないものが合わず、お付き合いに至らないというケースは仕方ないでしょう。

しかし年収や外見など、スペックのようなものは現時点ではあったとしても、数年後には変わってしまう可能性はゼロではありません。

条件を追い求めすぎてしまうと、何回かやってくる結婚するチャンスを逃してしまう可能性があります。なぜその条件を譲れないのか、本当に譲ることができないのかを今一度検討してみることが大切です。

自分自身に原因があるのかも

婚活をしているとき、自分を顧みずに、相手の言動や態度にばかり集中していませんか?
多少耳が痛いと感じるかもしれませんが、結婚したいのであれば、今一度自身の言動にも目を向けて見てみることも大切です。

男性も「自分中心」の女性は苦手

男性が探しているのは、一緒に人生を歩んでいく結婚相手となる女性。そのため自分中心の女性は結婚相手としてふさわしくないと考えるのは、ある種当然のことです。

自分の思い通りにことが進まないと、つい不機嫌になっていませんか?
「仕事で頑張っているから」「普段は我慢してるから…」など、色々な言い訳があるかもしれません。しかし男性にとって、「普段」の側面は目に見えない部分です。

いずれそのような部分を見せていくのは良いかもしれませんが、最初からそのような態度では上手くいかないのは当然でしょう。相手への思いやりを忘れないよう、日頃の言動に気をつけてみましょう。

見た目は華美すぎないか?

男性は華やかな女性の方が好きだと思っているかもしれませんが、交際相手、また結婚相手となると話は別です。華美な見た目は「遊んでいる」「落ち着きがない」と思ってしまう男性もいます。

お洒落をしたい、綺麗に見せたいといった気持ちゆえに、華やかな見た目にこだわっているのかもしれませんが、年齢に見合っているか、TPOに見合っているかは今一度意識する必要がありそうです。

そもそも「恋愛 」 をしていない

実は1番多いのが「結婚したいとは思っているものの何もしていない」人たちです。

30代女性の未婚率をご紹介しましたが、実は未婚女性のうち約60%が恋愛していないという統計も出ています。すなわち、結婚以前に恋愛をしていない可能性があるのです。

30代となると、周囲の男女ともに結婚している人が増え、少し気になる人ができても既婚者だったというシチュエーションも多くなるうえ、出会いが減ってしまったという方も多いです。
30代では、恋愛をしたくても、自分からのアクションを増やしていかない限りは、そもそもの相手を見つけるのが難しくなってきてしまうのです。

30代でも出会いを増やすには

どうしても自然な出会いを求めてしまいますが、早く恋人が欲しいと思っている方は、マッチング系アプリ等を活用し、出会い自体を増やしてみるのもおすすめ。
ただ、アプリ系はどんな人が使っているか分からないからちょっと不安という方は、結婚相談所を活用してみるといいでしょう。間にアドバイザーが入っているため、トラブルが起きにくいうえ、もし何かあってもアドバイザーが対応するので安心です。

30代の婚活なら結婚相談所を利用するのもオススメ

婚活を真剣に考えるのであれば、自分ひとりでは限界なことも。 そんなときにおすすめしたいのが、結婚相談所での婚活です。
30代という責任ある立場となり、仕事が忙しくて婚活に集中ができなかったり、不安になってる方こそ、アドバイザーのサポートのもと婚活を行える結婚相談所をおすすめいたします。
無料カウンセリングを行っているところも多いので、まずは気軽にカウンセリングでプロのアドバイスを聞いてみてはいかがでしょうか。

わたしたち結婚相談所のアネ婚でも、無料カウンセリングを行っております。
アネ婚は「30~40代が主役の結婚相談所」をモットーに掲げた、大人世代のための結婚相談所。30~40代の皆さまのマッチングを数多く手掛けておりますので、婚活に悩んでいる方は、是非お気軽にご相談ください。

オンライン無料カウンセリングもあり

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©