30代が結婚するまでの期間は?

結婚相談所のアネ婚 » 婚活・恋愛コラム » 30代が結婚するまでの期間は?

30代の男女が付き合うとして、結婚までの期間はどれくらいなのでしょうか。30代前半、後半で交際期間は異なりますが、一般的な交際期間をご紹介します。

30代の一般的な交際期間は?

30代は付き合って1~2年の交際期間で結婚

30代前半のカップルの場合、一般的な交際期間とされているのは1~2年。
この数字はあくまでも結婚を望む場合であり、お付き合いのみを継続していきたい場合や、結婚相手ではないと判断する場合にはもう少し長い期間を見る場合もあるでしょう。

しかし30代はいわゆる「結婚適齢期」と呼ばれる年齢。長く交際したものの、結局別れてしまったということにならないよう、早めの期間で見極めを行う必要があるでしょう。

一方で離婚などに至らないためにも、交際期間で相手のことを見定めたいと考える人も多いのではないでしょうか。その上で最適な期間は1~2年と言えるでしょう。

関連ページ:【姉さん女房のススメ】適切な婚活の期間とはどれくらい?

20代の平均交際期間は3~4年

ちなみに30代でない場合、一般的な交際期間は3~4年と言われています。相手のことをよく知る期間として、3年程度は最低でも見るカップルが多いようです。

30代後半であれば、なるべく早く

30代後半ともなると、1年未満で結婚に至る人も多いです。

結婚となると子供の面倒などを見る必要や、親の介護といった現実的な問題も出てくるので、2人の時間を長く過ごしたいなら、早めに結婚するというのも一つの選択肢。

特に妊娠・出産などを考えると、時間の猶予はそこまで多くありません。将来子どもを持つことを考えている方であれば、そのためにはできるだけ早めに結論を出すことが必要です。

実際に半年、3か月といったスピード婚をするカップルも多く、30代後半になれば交際期間に関しては特に気にしなくても良いと思われます。

短い交際期間でも、
結婚を決めるポイントは?

一見30代の1~2年での結婚という期間が短いように感じますが、実は最も結婚を決意する期間が多いのは1年なのです。

数字として節目の数字であることはもちろん、1年間の交際であれば相手のことはよく分かるといった考え方も多いようです。

逆に互いの信頼関係を密に構築したり、家族や友人へ紹介したいと考える場合には2~3年の期間が適切と言えるでしょう。
相手の情報を網羅的に把握することができるため、自身はもちろん周囲も安心して結婚の後押しをできるようです。

結婚に至るまでに確認しておくこと

1年の交際期間で結婚に至るためには、いくつかのポイントを事前に確認しておく必要があります。

家族構成はどうか?

実際に結婚するとなると、相手の家族構成も気になるところです。事前に確認しておきましょう。

両親はどこに住んでいるのか、兄弟構成はどうなっているのか、兄弟は結婚しているのかなど、事前にしっかりと確認しておくことが大切。

長男や長女の場合、家族のこともある程度考える必要があるでしょう。だからこそ早めに聞いておくことで、きちんと備えておくことが大切です。

経済力はどうか?

30代になれば、相手の経済力はある程度固まってきているのではないでしょうか。
理想が高すぎるのはよくないですが、一緒にこれから人生を歩むためには、本当にそれで問題ないのかというポイントはしっかり見定めるようにしましょう。

ただし、あまりにも夢見がちな数字を出してしまうと、結婚のチャンスを逃してしまうこともあるため、きちんと現実を見据えた数字で納得することが大切です。

家族観はどうか?

子供は何人欲しいのか、どちらが働くのか、親と同居するのかなど、事前に確認できる点は確認しておいてよいでしょう。

もしも家族観が極端に合わない場合や、子供が欲しいのに子供が要らないという話をする場合、早めに確認をとっておくことが大切です。

30代の結婚は他の人との交際を見据えにくいからこそ、早めに不安は解消できるようにすることをおすすめします。

30代の交際期間は人それぞれ

一般的な交際期間はあるものの、結婚に至る期間は人それぞれ。交際期間よりも、お互いが納得できるポイントを見つけることのほうが重要です。

早く結婚したいのであれば、結婚相談所を活用する手も

できるだけ早く結婚がしたいと思っていらっしゃる方は、とにかくたくさんの出会いをするなど、精力的な婚活をしていらっしゃると思いますが、婚活をストレスなく無駄なく進めて行くのは中々難しいものです。

そんなときにおすすめしたいのが結婚相談所。
希望条件に合ったお相手との出会いの機会だけを作ることができるので、いつまでに結婚したい…!というご希望のある方にはおすすめです。

結婚相談所は何か敷居が高いように思われている方もいらっしゃると思いますが、結婚相談所は無料カウンセリングがありますので、まずはそこでプロのアドバイスを聞いてみるというのも。

わたしたち結婚相談所のアネ婚でも、無料カウンセリングを行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
アネ婚は「30~40代が主役の結婚相談所」をモットーとしており、30~40代の皆さまのマッチングを数多く手掛けておりますので、50,000人以上の会員様のなかから、あなたの価値観に合うパートナー探しのお手伝いをいたします。

オンラインカウンセリングあり

Content

自宅で婚活ができる
オンライン無料婚活相談実施中

  • オンラインでおうち婚活!お申込みはこちら

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

無料カウンセリングの日時をお選びください。あなたがもっと輝く婚活をご提案いたします。


お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。


       

Copyright ©