姉さん女房のススメ » 婚活コラム » 年上女性に喜ばれるプレゼントは?これだけは外せないポイントとは!

年上女性に喜ばれるプレゼントは?これだけは外せないポイントとは!

キプレゼントを渡す人

目上の人で女性の方にプレゼントを贈ろうとしたときに、どんなものが良いのかなかなか決まらないこともあります。プレゼントを贈るだけでも悩むものですが、年上女性が喜ぶセンスのいいプレゼントはどんなものか見当が付きにくいと感じるのです。年上女性に喜ばれるプレゼントや、プレゼントを選ぶときに気をつけたいポイントをご紹介します。

プレゼント贈る前にどんな関係かを意識しよう

何を贈るか考えている男性

プレゼントを贈る前に、相手の女性とどのような関係なのかを意識しましょう。既に付き合っているのであれば重いプレゼントであっても、気持ちが伝わるものです。逆に恋人候補なのに、高価で重みがあるプレゼントをもらうと、負担になってしまう可能性があるのです。

自分の気持ちをプレゼントで表したいと思うかもしれませんが、バランスをとることが大切です。自分と相手との立場を考えてバランスのあるプレゼントを贈るとよいでしょう。

年上女性に喜ばれるプレゼント

花を贈る男性

恋人候補の年上女性がプレゼントを贈る相手の場合に、どんなプレゼントを贈るとよいでしょうか。年上女性に喜ばれやすいプレゼントをご紹介します。

高級ホテルのグッズ

高級ホテルのグッズはブランド力と価格のバランスが優れているのでおすすめです。紅茶やドレッシングなどのセットがあるので、たくさんの種類の中からグッズを選べます。食べ物や飲み物などのプレゼントは無くなってしまうものですので、相手の負担も軽くおすすめです。

高級ホテルというブランドがあるものの意外と安価で手に入れられるものもあり、お財布の負担も少ないでしょう。 年上女性にも喜ばれやすいプレゼントです。

意外かもしれませんが本をプレゼントするのもおすすめです。本自体に大きなインパクトはありませんが、相手に癒しをプレゼントしたいと伝えることができる贈りものです。

癒しの本の中には、CDが入っており、本自体を読まなくても音を聞いて楽しむことができるものもあります。忙しい毎日で少しでも癒しが欲しいと思っている年上女性にはぴったりです。

希少なお菓子

年上女性があまりいきそうにないお店の希少なお菓子も喜ばれます。貴重なお菓子というだけでなく、その場に行かないと買えないお菓子であれば、プレゼントとしての価値も上がりますね。相手の女性が好きなお菓子であればなおのこと喜ばれるでしょう。

年上女性が欲しがっていたもの

プレゼントを渡す前に、年上女性が欲しがっていたものもプレゼントできます。何気ない会話の中で、何か欲しいものを口にするかもしれません。恋人候補であってもプレゼントしても良いものか、バランスを取る必要があります。それでも普段から気にかけている証になるので贈り物としておすすめです。

花をプレゼントするときには、プレゼントが重くもなり軽くもなるということを覚えておきましょう。年上女性は花が好きな人人が多いでしょう。それでプレゼントとしておすすめです。

恋人候補であれば数本の花束にしておき、既に付き合っているならば10本以上の花束にできるでしょう。バラといった王道の花でも良いですし、他の花でも喜ばれるでしょう。

ウケが普通のプレゼント

年上女性にウケが普通のプレゼントもご紹介します。無難なプレゼントが多いですが、まだ距離感が近くない人にあげるときにはよいものもあります。

タオルやバスグッズ

プレゼントして無難ですし、外すことも少ないでしょう。しかしプレゼントとしてのインパクトは少なめです。好きなブランドやデザインであれば喜ばれるかもしれません。

グラス

グラスも無難なプレゼントです。インパクトも弱いですが、やはり好みのグラスであれば喜ばれる可能性があります。

キッチン用品

料理好きな人には、キッチン用品も良いでしょう。外しが少ないプレゼントですが、 人によっては喜ばれるプレゼントです。

観葉植物

癒しがあるプレゼントとして観葉植物も良いでしょう。プレゼントとしてのインパクトは弱めなので、他のものとセットにして贈るのがおすすめです。

年上女性にプレゼントを贈るときのポイント

贈り物のポイント

年上女性にプレゼントを贈るときのポイントも見ておきます。好みを聞いておくことや実用性と金額に気を付けておくことで、年上女性に受け入れられやすいプレゼントを贈れるでしょう。

好みをさらっと確認しておく

好みを聞いておくことで、年上女性に喜んでもらいやすいプレゼントを贈れます。プレゼントを意識していないうちから、どんな物が欲しいのか、好きなタイプの物を覚えておくのです。

ブランドや色、デザインなど細かな点をチェックしておくと、プレゼントを贈るときに参考になる情報があります。プレゼントそのものにインパクトがなくても、好みを覚えてくれていたことが大きな印象を与えることもあります。

実用性と金額に気を付ける

腕時計やバッグなど、実用的なものはプレゼントとして喜ばれます。しかし恋人候補であるなら値段が高かったり実用的すぎたりすることから、プレゼントとして避けておくのが無難です。若い男性であれば、お金を持っていることもあるでしょう。

実用的過ぎたり、お金がかかり過ぎたりするものよりも、心を込めたプレゼントの方が年上女性にアピールできるプレゼントになるかもしれません。

まとめ

プレゼントを受け取った女性

年上女性にプレゼントを贈るときには相手との距離感を考えて、どんなプレゼントを選ぶのか考えましょう。年上女性に喜ばれやすいプレゼントを列挙しましたが、相手の好みをよく考えて喜ばれるプレゼントを選んでいきましょう。

自宅で婚活ができる!オンライン無料婚活相談実施中

無料プランのご登録であなたに「会いたい」というお相手をお探しいたします。

まずは気軽に婚活相談してください!
無料カウンセリングで婚活のアドバイスをさせていただきます。

あなたのことを教えてください
ご本人様確認のためにお電話をいたします(所要時間は2分程)


ご本人様確認のためにお電話をいたします(所要時間は2分程)

お客さまのデータは安全に管理されます

入力内容を確認の上、下記記載の「個人情報の取扱いについて」に同意いただける場合は、【同意して送信】ボタンを押してください。

※入会申し込みではございません。
※入力時、注意事項の入力漏れがないかどうかご確認ください。